こらない

2007-12-23(日)

La Bettolaのかためのプリン

プリンが好きなのだけど、いつからか「おいしいプリン=なめらかプリン」ということになってしまって、昔ながらのかたいプリン(+苦いカラメル)が好きなアタシは不満。
結局、プリンが食べたいときは自分で作るしかない。

TOPS(トップス)のプリンがアタシの中では高評価だったのだけど、なめらかプリン主流の世の中では売れ行きが悪かったのか、2005年に販売を辞めてしまった。
TOPSのプリン 販売終了? - こらない

で、今年気付いたのだけど、サンジェルマンという東急百貨店系の店の中に入ってるパン屋さんのプリンが、かなり「昔の普通のプリン」で、しかも価格も昔ながらな200円以下で、ブラボー。
先日、同じくかたいプリン好きのお友達に、大量にプレゼントしていただきました。
さんきゅー。

そんな中、高円寺の駅で買ったのがLa Bettolaというところのプリン。

flickr=2128441456

かなり大きめで、ものすごくかたくて、卵の味がしっかりしてて、カラメルが苦くて多い。
1個350円。
La Bettolaというのは、落合シェフという人のやってる、ものすごく著名なイタリアンレストランらしい。

「おお、これはかなりアタシの好み」と思ったのだけど、さすがにちょっとカラメルが苦過ぎる気がする。
自分でプリン用にカラメルを作った際に「苦く! 苦く!」と思うあまり焦がし過ぎて、薬っぽくなってしまった時の味に近い感じ。
あと、これは別に良いのだけど、カラメルがすごく多くて、たくさん余る。
お皿に出して食べることを前提にしてるっぽい。

ものすごく見にくい公式サイトWeb LA BETTOLAをがんばって見てみると、高円寺店というのはないので、期間限定で置いてたのかな。
JR名古屋駅のキオスクで購入、という記事もみかけたので、そういうところに置いてあることもあるみたい。

というわけで、かたいプリン好きな方は、見かけたらお試しあれ。

コメント