こらない

2008-01-28(月)

2008年冬のテレビドラマ視聴

今期は視聴するドラマをしぼっていきたい、と書いたのだけど、さて。

第3話を終えた「あしたの、喜多善男」、見てる。
毎回出てくる「心の中の天使と悪魔」みたいなシーンに緊張感があるのと、あとやっぱりあのアイドル役の人(吉高由里子)が上手だなあ。

「斉藤さん」、1話目を見た。
面白くないわけではないけど、脱落。

「ハチミツとクローバー」も1話目を見た。
見続けることが不可能なわけじゃないけど、でもちょっとやっぱり、いまさら学園恋愛どきどきファンタジーは見れない、かも。

「エジソンの母」も見た。
「どうして?」を連発する小学生とその母親、そして新米教師。
教師役の伊東美咲の演技がどうしてもダメだ。

「1ポンドの福音」。
これ、面白そうだった。
面白いそうというか、好きそうなテイスト。
ああ、演出が(「すいか」の)佐藤東弥さんだったのか。
視聴ドラマを2〜3本にしぼりたいと思った関係で、これも2話目は見ず。

「薔薇のない花屋」は、見ていくことに。
なんだか、謎やかで、最後どうなるのか気になったので。
なんらかの策略を持って香取慎吾に近づく竹内結子。
しかも、なぜだか盲人のフリまでして。

「貧乏男子」は、「あしたの、喜多善男」の裏なので、最初から見ず。

「未来講師めぐる」は、クドカン脚本ということで、いちおう見てる。
けど、つまんない!
演出と合ってないのか、主役のフカキョンがダメなのか。

「鹿男あをによし」。
見るドラマはすでに2〜3本あるから、これ以上はいいや、と思って、HDDビデオから消去。
…と思ったら、消したのは第2話で、第1話が消されずに残ってた。
で、なんとなく第1話を見てみたら、これが面白そう。
やたらとシメントリーな構図や、あれこれフィルタのかかった色に加えて、ナマズがどうとか鹿がどうとか、かなり訳が分からない。
第1話目のラストでは、とうとうその鹿がしゃべったのだけど、ええと、なんだこりゃ。
そういうわけで、第2話は録画したにも関わらず消してしまったので、その後の第3話から引き続き見ることになりそう。

「だいすき!!」は、最初の10分くらいだけ見たのだけど、パス。

そんなところかしら。
あとはなんとなく見てない。

あ、そうそう、前クールから引き続いて「3年B組金八先生」を見てる。
1話1話はなかなかにつまらなかったりするのだけど、このドラマって、見続けてるとだんだん愛着がわいてくるのよね。
で、最終回でカタルシスを得る、という。
それだけを目的に視聴続行。

というわけで、あらー、結局5本も見てる。

コメント