こらない

2008-05-12(月)

新しいウィルコムPHSを選ぶ

紛失したPHSは出てこず(参照: こらない - 携帯電話(PHS)紛失)。
紛失した日に訪れた店に再度訪問したり、あちこちに再度電話してみたりしたが、ない。

というわけで、新しいPHS(もしくは携帯電話)を購入しなくちゃいけなくなった。
購入しない、という選択肢もあって、事実この1週間、PHSがなくても困らなかったし、周りを見ても持ってない人はちらほらいるのだけど、けどまあしかし、やっぱり必要だわなあ。

さあ、面倒臭い。

PHSを辞めて、携帯電話にするか?

それは、アップルのiPhoneの行方が決まってからだなあ。
キャリアを選ぶのも面倒だし。
今のところは、そのままウィルコムPHSということで。

どんな機種にするか。

折りたたみを嫌うアタシとしては、選択肢は以下の5つ。

Advanced/W-ZORO3[es]
Windows Mobile/大きい/なんでもできる
WX321J
やや大きい/なんでもできる
9(nine)+
スタイリッシュなデザイン/カメラなし
HONEY BEE
ポップなデザイン/カメラなし
X-PLATE
カメラなし/ウェブ閲覧不可

Advanced/W-ZORO3[es](通称アドエス)とWX321Jは、ポケットには入らない。
却下しよう。
よし、これで、候補は残り3つ。

アタシのこれまでのPHSの使い道は、通話のみ。
ウェブ閲覧は購入時に1〜2度試したのみだし、メールアドレスはいちおうあるもののこちらも全く送受信してない(アドレスを誰にも教えてない)。
なにせ8年も使っていた8年以上前のモデルなわけで、液晶はモノクロだし、アンテナも伸びるし、着メロどころか画像さえも表示できない。

そんなわけなので、通話以外何も出来なくてもいいし、でもまあ出来てもいい。
乗換案内、終電情報なんかは便利そうだと思う。
迷いどころ。

そんな状態で価格コムのクチコミ掲示板や2ちゃんねるをさまよった(そこで力尽きてmixiコミュニティは見てない)のだけど。

なに? 最近の機種って、電池持たないの?
「うちは充電なしで2〜3日は軽く持ちます!」とか書いてある。
そんなしか持たないの?
アタシの8年も前のモデルで、8年も前のバッテリだけど、もっと保つよ?

あと、通話品質も落ちてるっぽく読める。
そうなの?
PHSを選ぶ意味ないじゃん。

あと、PHSの世界は、携帯電話に比べて数年遅れているっぽい。
あれをしたらこの画面になる、とか、これしてる時はあれができないといった細かいインタフェースが、いちいち「いまいち」みたい。
や、携帯電話がどんななのか知らないのだけど。

機種選びに際しては、価格も重要。
機能だけ比較しても、片方が5,000円、片方が10万円なら、話は違ってくる。

ウィルコム公式サイトで、直販価格を見てみると、これがまたやっかい。
一括で買うといくら、分割ならいくら、「2年しばり」になってるけどペナルティがあるわけじゃないから、例えば「8ヶ月以上契約を続けるなら、こちらの方がお得」とか。
あと、こういう風に契約すると、紛失保証がついてくるとかこないとか。
あーもう。

などと嘆いていても始まらないので、一応の希望機種と契約の仕方を決めて、いざウィルコムショップへ。
実機デモが置いてあったので、触ってみる。

最終的に、カメラもウェブ閲覧も何もできない(その代わりに薄くて小さい)X-PLATEという新しい機種に決めていたのだけど、実機を見てみると、そんなに小さくない。
しかも、なんだかしょぼい。
欲しくない。
これなら、変にポップなデザインのHONNEY BEEの方がまだマシに見える。
あと、やっぱり9(nine)+のデザインは素敵。
けど、その素敵なデザインのおかげで、使用時は辛いという意見が多い(角ばったデザインのため、手や耳が痛いらしい)。
あと、9(nine)+はモデムがついてない(X-PLATEもついてない)。
迷った。

買わずに出てきたついでに、世の中の量販店はいくらくらいで販売してるのだろう? とヨドバシカメラをのぞいてみた。
分からなかった。
「実質ゼロ円」の表示はあるのだけど、そうじゃない契約で購入した場合にいくらなのかは表示されてない。
店員に訊けば分かるだろうけど、携帯電話販売ブースのスタッフは、やけに力が入ってるので、話しかけるのが面倒臭い。

あああああああ、もうなんて面倒くさいんだろう。

コメント