こらない

2008-07-16(水)

まだiPhoneを買ってない

ええと、人に会うたびに「iPhone、買った?」とか「買うんですよね?」と言われ続けています。

その答えは、以前ここに書いた通りで、「あんなものを持ってしまったら、心休まるときがなくなってしまうから、持ちたくない」。
自分の周りの人と比べると、かなりネットやパソコンを駆使している方だと思うのだけど、だからこそ外出してるときくらい、ネットから離れたい、のよね。

けど。

そりゃ欲しいよおおおお。
あちこちのページのiPhoneレビュー記事を見てるんだけど、やっぱりさすがアップルだよおおお。
以前も書いたけど、「それをやるんだったら、こうなってないと」ってアタシが思うそのレベルを、ちゃんと越えたものを出してきてくれる、現在では唯一のメーカ、アップル。

えっとね、3日くらい前に、「やっぱりiPhoneは要らない、買いません」って書こうとしたのね。
でも、2日前は、「いや、やっぱり欲しい。買うぞ」って書こうとしたのね。
昨日は、「うん、やっぱり今は必要ない」って答えになったのよ。
今はこれを書きながら、今日にでも欲しくなってる。
ああ、疲れる。

ええとね、月々8,000円だか9,000円だかは、いいよ、払うよ。
ただね、アタシ、つい先日、ウィルコムPHSを買い替えたばかりなのよね。
あれ、2年使うと、本体価格がゼロ円相当になるって仕組みなのね。
ちょっと微妙な気分よね。

あとね、160GBもあるiPod classicってのも買ったのよね、昨年末に。
デジカメ画像のバックアップのために。
iPod classicとiPhoneの両方を持ち歩くってことは…、ないと思うのなあ。
だとすると、勿体ないなあ。

もうひとつ、大きな「ブレーキ」は、当然ながら、1年後とかには、「同じ価格で、倍の容量のタイプが出る」ってこと。
今って、8GBと16GBだっけ。
当然いつかは32GBが出る。
慌てる必要はないんじゃないか、と。

以上が「ブレーキ」の内容なのなのだけど、逆の方(メリット)はと言うと。

カメラがね、ついてくるよね。
アタシ、デジカメも紛失したのよね。
普段持ち歩くカメラが、現在ないのよね。
リコーがGX200を出してきたのだけど、8万円くらいするのよね。
それはそれで欲しいんだけど、そこまでじゃなくて、「記録」とか「スナップ」とかが撮れればそれでいいのよね。
だから、iPhone付属のカメラ機能でたぶん充分なのね。

あと、いつでもblocにアクセスできるのは便利よね。
blocなんてもう、iPhoneで使ってこそ、よね。
たぶん、現状のblocだと、「きー! ちゃんとこうなってればいいのに」ってのがあれこれあるよね。
アタシがiPhoneを使えば、そのあたりもきっとちゃんとなっていくよね。

それから、以前から何度か書いた(書いてないっけ?)、住所録の統合も、ばっちりできそう。
ああ、それだけでも精神的にすっきりしそう。

あと、今個人的に必要にせまられてるのが、ToDoなメモ機能。
郵便局へ行く、とか、牛乳を買って帰る、とか、誰々にメールの返信をするとか電話をかけるとか。
そういうToDoなメモを、どこにどうメモするか、というのが現在の課題。
iPhoneがあれば、思いついた時に、いろんなところからいろんな形でメモができそう。

iPhoneってさ、感覚としては、ほぼ常時接続みたいな状態になるわけだよね。
ものすごい可能性が広がるなあ。
ああ、やっぱり楽しそうだなあ。

さて、どうしよう。

コメント