こらない

2008-07-27(日)

iPhone購入時のWホワイト強制のつづき

7月25日(金)にiPhoneを購入したのだけど、その際、必要のない「Wホワイト」というプランに加入させられた、という話を書いた。
Wホワイトというのは、通常のホワイトプランにさらに月々980円プラスすると、他社携帯電話への通話料金が安くなったりするというもの。
こらない - iPhone 3G購入時のWホワイト強制とか

で、さっそく、そのWホワイトなるプランから、通常のホワイトプランへ、プラン変更手続きを行なうことに。
(Wホワイトプランは、要らないので)

まず、ウェブ上で料金プラン変更を行なうにあたり、ログインのためのMy Softbank IDが必要。
これが、自分に対して、すでに発行されているのかどうかが分かんない。
結局よく分かんなかったので、新規登録。

これで、My Softbankにログインできるようになったので、そこから「料金プラン変更」へ進む。
すると、「まだ準備できてません。コールセンタへ電話してちょうだい」の文字。
…。

「今月の仮料金」みたいなのは見ることができたので、見てみる。
そこの「あなたの料金プラン」を見ると、「ホワイトプラン」になってる。
あれ?
Wホワイトじゃない?
でも、オプションプラン等は表示していません、とか書いてある。
ほー。

電話でも良かったのだけど、近所の歩いてすぐのところにソフトバンクショップがあることを思い出し、行ってみることに。

「料金プランの変更をお願いします」
「はい。では現在のプランを確認いたしますので、携帯電話番号と本人確認できるもののご提示をお願いいたします」
「これです」
「はい。お調べいたします」

「お待たせいたしました。ええと、現在、ホワイトプランですね」
「え? Wホワイトじゃなくて?」
「ええと…、そうですね、ホワイトプランですね。ちょっとお待ちくださいね、ええ、やっぱりホワイトプランです」
「そうですか。じゃあそれでいいです。ありがとうございました」

なんか、Wホワイトになってなかったみたい。
よく分かんねえなあ。

ところで、前回のエントリーで書き忘れたけど、iPhone契約時に、「ホワイトコール24」も申し込んだ。
自分のiPhone(ソフトバンク携帯電話)と、Yahoo!BBのBBフォンとの通話が無料になる、という無料サービス。
無料だけど、登録は必要。
ホワイトコール24 | SoftBank

これで、アタシのiPhoneからは、あちこちのYahoo!BBフォンへ無料通話ができるようになった。
あと、契約時に、Yahoo!BBの回線(電話番号)も伝えたので、うちのYahoo!BBフォンから、あちこちのソフトバンク携帯電話への通話も無料になった。

で。
この「BBフォン→ソフトバンク携帯電話」の方向の無料通話って、Yahoo!BBに加入してる人が誰でも申し込めるわけじゃないのね。
その加入者が、ソフトバンク携帯電話を契約しないとダメみたい。
なるほどねー。
BBフォン│Yahoo! BBサービス

上記、Yahoo!BBフォンのサービス説明のページに、以下のようなことがちっちゃく書いてある。

「ホワイトコール24」をご利用いただくには、ソフトバンク携帯電話(ホワイトプラン)とYahoo! BBにご加入のうえ、「ホワイトコール24」をお申し込みください。

これもそうだし、Wホワイトの話もそうだけど、相当きちんと調べてから動かないと、さっぱり分かんないですな。

さて、なかなかiPhone自体の感想が書けてませんが、そのうち。

コメント