こらない

2008-07-28(月)

iPhone 3G使用3日間での雑感2

iPhone 3G使用3日間での雑感、その2。
その1は以下。
こらない - iPhone 3G使用3日間での雑感

カメラ

こんな感じ。
昼に撮った写真がないなあ。
昼に撮るともっとキレイな気がする。

flickr=2704571650

flickr=2703741703

flickr=2704571272

あと、こうやって撮影した画像を、Mac上のiPhotoに自動で取り込んでくれないのだろうか? と書いたのですが、ちゃんと自動で取り込んでくれました。
ほっ。

写真

写真閲覧の際に、おなじみのマルチタッチ操作、例えばダブルタップとか、ピンチ(2本指で開いたり閉じたり)とかをすることができる。
でもこれは、「iPhoneってこんな操作ができるんだよ!」っていう自慢用というか紹介用かな。

メール環境

メール環境をどう使っていくのがいいか、まだ思案中。
必要とあらば、iPhone上のメールは、Mac上のメールソフトと連携できる。
けど、してない。

Gmailの利点は、「Gmailのアドレスじゃないアドレスから送信できる」ってことなのだけど、それがiPhone上のメールソフトからだとできない(とアタシは思ってる)。
SafariからGmailへログインして、ウェブブラウザ上で使えば可能なので、それでいこう!と思ったら、Safariが頻繁に落ちるので却下。

そゆわけで、今のところ、Gmailのアドレスを、今後アタシの本アドレスとして公開していって、そこに届いたメールはパソコンでもGmail上でもiPhone上でも見れて同期できる、というのがいちばんスマートなのかなーと想像(現状はそうしてる)。

iPhone専用の i.softbank.jp のアドレスは、このアドレスのみがリアルタイムでiPhoneへ届くので、「通知用」みたいな使い方をしてる。

メールを見たり、新規メールを書いたりといった基本的な部分は、何の問題もなく使いやすい(ので、ウェブメールではなく、iPhone上のメールソフトを使いたい)。

カレンダー

これも、Mac上のカレンダーソフトと連携してくれる。
けど、アタシがメインで使っているカレンダーは、Googleカレンダー。
Mac上のカレンダーソフトにしろ、Googleカレンダーにしろ、あるいはblocのデータにしろ、全てiCalendarというフォーマットで持ってやり取りができるのだけど、「同期」となるとちょっと分からない。
きちっと調べればうまい形で統合できるような気がするけど、今のところ調査不足で、どういう使い方がベストが不明。

メモ

iPhoneにメモソフトがついてるので、文字入力に慣れるのも兼ねて、そこにどんどんメモしてみているのだけど、それだけではダメで、パソコンと同期してくれないと使い物にならない。
このあたりもカレンダー環境と同様で、何を使ってどうやって同期をとっていくのがいいのか、未調査。

Evernoteという選択肢があるわけだけど、ちょっと方向性が違う(Evernote自体は、それはそれで便利そうなのですが)。
Evernote for iPhone は「いつでも」「何でも」メモできるツール | Lifehacking.jp
iPhoneのメモ・写真・音声をMac/Winと同期する「Evernote」

ウェブ閲覧

Safariが落ちるのが痛い、というのはすでに書いた。
もひとつ、見てるウェブページ上のリンクをクリックして次のページを表示させたのち、バックボタンで前のページへ戻ると、再読み込みしやがる。
これ、だいぶ困る。

連絡先/アドレス帳

さあアドレス帳。
Googleのアドレス帳、Yahoo!のアドレス帳、Mac上のアドレス帳、どれをメインにするか迷い続けていたわけだけど、iPhoneの登場により、「iPhoneと同期できるもの」をメインとするのが筋。
となると、Mac上のアドレス帳(アドレスブック)ということになる。

上記3つのアドレス帳を、日ごと迷いながら使っていたこともあって、現状、データが分散してしまってる。
とりあえず整理しないと…。

あと、MacにiPhoneをつないで、各種データを同期している際に、iTunesを見てみたら、「アドレスデータ」みたいなところに、「Yahoo!アドレスブックの連絡先を同期」みたいなチェックボックスがあった。
こんなんあったっけ?
そして、どう同期してくれるんだろう?

Mac OS X 10.5 Leopardになると、Macのアドレスブック自体が、Googleのアドレス帳と同期してくれるみたい。

GoogleからMacへのワンウェイでよければ、Google Contact Syncというソフトもある。
Google Contact Sink » What is it?

というわけで、こちらも調査とテストが必要。

地図/GPS

Google Mapsを利用したiPhone専用の地図ソフト。
最近、山手線内くらいなら、あちこち自転車で移動しているので、これが非常に便利。
東京って、むやみに五叉路等が多くて、おまけて名古屋みたいに道路が「南北」「東西」って感じには通ってないので、南に下っているつもりがいつの間にか真西に向かって突っ走ってたりする。
現在地が調べられるのは、本当に便利。
地図自体も、写真の閲覧と同様にダブルタップ等を使って、自由に拡大/縮小/スクロールが自在なので、たいへん重宝。

天気、YouTube、株価

天気とYouTubeと株価が見られる。

以上が、iPhoneにあらかじめ入っている専用アプリ関係。

独自に入れたものに関しては、またあとで書いてみるかもみないかも。

あ、せっかくだから、スクリーンショットとか貼れば良かった…。

コメント