こらない

2008-07-28(月)

iPhone 3G使用3日間での雑感3 インストールしたアプリ

iPhone 3G使用3日間での雑感、その3。
その1とその2は以下。
こらない - iPhone 3G使用3日間での雑感
こらない - iPhone 3G使用3日間での雑感2

iPhoneはパソコンのようなもので、好きなソフトをインストールできる、と書いた。
そのソフトは、iTunes Storeみたいに、App Storeってところで販売されてる。
無料のものも有料のものもある。

で、いくつかインストールしてみた。
今のところ、無料のもののみ。
以下に挙げたアプリは、おすすめのものを挙げてるわけじゃなくて、実際に(お試しも含めて)インストールしたもの。

ちなみに、有用なアプリ情報というのは、まだほとんど調べてなくて、単にApp Storeにアクセスして、「人気の無料アプリ」みたいなところから落としてみてるだけの状態。

っていうかね、そのApp Storeに「レビュー」ってあって、そのアプリに対してのレビュが書き込めるようになってるのね。
けど、内容を説明/解説したレビュなんてひとつもなくて、「ちょーいいっす!」みたいな感想ばかり。
自分でインストールしてみないと、どんなアプリなのか、どんなゲームなのか、全然分かんないの。

Twitterrific

Twitterクライアント。
他のTwitterクライアントソフトってあるんかなあ。

Twitterというのは、1行程度の「つぶやき」をアップできる、ちっちゃいブログみたいなやつ。
こらないがまだワツニュって名前だった頃に、「24時間メモ」って名前で同様のことをしてたのだけど、そんなようなもの。
Twitter: What are you doing?

id359914600

PhotoShare

iPhoneで撮影した写真を、手軽にアップできる写真共有サービスのクライアントソフト。
ものすごくシンプルなので、逆にいろんな説明の仕方がありそうだけど、アタシから見ると「写真版Twitter」みたいな感じかなあ。
世界中の人が写真でつぶやいてる、といった感じ。

実際はそれ以上に「家族で写真を共有」とかいろいろきちっと用意されていて、いろんな使い方ができる。

Big Canvas PhotoShare

開発と運営をしてる方のエントリーは以下。
Life is beautiful: App Storeついに開店、そしてBig Canvas PhotoShareも世界にデビュー
masuidrive on rails - BigCanvas PhotoShareリリース!

id284963432

Evernote

先にも書いたEvernoteというマルチメモサービスのクライアントソフト。
Evernoteはすごそうなのだけど、アタシはいまいちまだその便利さが実感できてない。

id281796108

乗り換え案内「駅探」

そのままの乗換案内ソフト。
けど、これがものすごく秀逸。
ものすごく使いやすい。
経路も、料金も、終電時間も、ソート順も、あれこれをするためのインタフェースが直感的で素敵。
すべてのアプリはこうでなくっちゃ、と思った。
もしblocのiPhone用クライアントを作るとしたら、このレベルを目指したい。

逆に、NAVITIMEの評判がぼろぼろですなー。

id290730714

Mocha VNC Lite

VNCというのは、例えば自分の使ってるMacの画面をそのまま表示して、そのまま操作できる機能。
それができるアプリが無料で登場。
Mac側で準備をしておけば、例えば寝室から、居間にあるMacのiTunesを起動したりといったことが可能。

id284984448

Labyrinth LE

傾きを検出できるiPhoneを使って、ボール遊び。

id284940503

Morocco

オセロゲーム。

id284946595

数独FREE

数独。

midomi

これ、びっくりした。
iPhoneに向かって「ふふんー」って数秒ハミングすると、そのハミングを元に、それが何の曲なのか表示してくれる。
適当にビートルズの曲なんかを口ずさんでみたら、見事にでてきた。
驚いた。

id355554941

Tap Tap

なんか、曲のリズムに合わせて点が落ちてきて、それをタップするゲーム。

id305598228

Cube Runner

iPhoneを傾けて、障害物を避けながら地平線を飛んでいくゲーム。

id284596345

通貨コンバーター

各国の通貨変換。

id284220417

Moonlight Mahjong Lite

上海ゲームなんだけど、3Dでぐるぐるまわるし大きくなったり小さくなったり。

id284943962

Remote

アップル製。
Mac上のiTunesの楽曲を操作できる。

id284417350

元号Free

西暦と和暦の変換。
今年が平成何年なのかさえ忘れてしまうので、地味だけどかなり有益。

id288968943

ゴルゴ13

ゲームかな? と思って落としてみたら、漫画だった。
1コマずつに千切れたものを読んでいくことになるのだけど、いろいろとトランジション(効果)がつけてあって、思ったより悪くなかった。

コメント