こらない

2008-08-06(水)

アドレス帳を使ってiPhoneとパソコンとウェブでメモを同期する

MobileMeというアップルのサービスを使い始めたおかげで、アドレスブックやカレンダーの内容を、パソコンとiPhoneとウェブで同期できるようになった、と書いた。
そして、「でもやっぱりメモを同期する環境がないのがすごく残念」とも書いた。
こらない - MobileMeサービス試用開始、ブラボー

その後も、メモ同期機能がないならないで、何か方法はないかな、と考えていたのだけど、ものすごく簡単な解決法があった。

アドレスブックに、メモを書けばいい。
ああ、なんて簡単な解決法。

アタシのアドレス帳は、

  • 1.中学
  • 2.高校
  • 3.予備校
  • 4.大学
  • a.少年王者舘
  • b.音楽関係
  • c.ネット
  • (以下つづく)

といった感じでカテゴリ分けされているのだけど、ここに「0.メモ」を増やした。
その中に、「買い物リスト」さんとか、「こらない下書き」さんとか、「レシピ」さんとか、「ToDo」さんとかを追加。

直接「メモ」をタップして使うよりも、若干タップ回数が増えるけれど、これで自動同期してくれるなら「あり」かな。

関係ない話だけど。
同じエントリーの中で「アドレスブック」「アドレス帳」「連絡先」「コンタクトリスト」等、表記を揺らしているのは、わざとです。
未来の自分が過去ログを検索したとき用の対策。

コメント