こらない

2008-08-08(金)

MobileMeコンタクト(アドレスブック)の同期のくせ

複数のMacやPC、iPhone、そしてウェブで、あれこれのデータ(アドレス帳やカレンダー等)を勝手に同期してくれるMobileMeというアップルの有償サービス(年間9,800円/2ヶ月フリートライアルあり)。
MobileMeのウェブページで、アドレスブックの内容を更新したら、数秒後にはiPhone上のデータが更新されていて、思わず「ブラボー!」と叫んだ。
こらない - MobileMeサービス試用開始、ブラボー

その後も便利に活用しているのだけど、実はコンタクト(アドレス帳)の同期がなかなかうまくいかない。
うまくいくこともあれば、いかないこともある。
そのあたりの「くせ」が分かんない。

すでに存在するカードの更新はうまくいく。
なんか、ちっとも更新されないことがあるのだけど、とりあえず待てば更新される。

ただ、「グループ」が絡むとうまくいかない。
「グループ」は作られるけど、そこに新規で増やしたカードが反映されない。
ただ、「すべて」で見ると、カード自体は作られてる。

とりあえず、以下のやり方だと、うまくいくように見える。
けど、あんまり自信はない。

  1. ウェブのMobileMeで、新規グループを作成(そのグループに属するカードは作らない)
  2. その新規グループがiPhoneに反映されるのを待つ
  3. iPhoneに反映されたら、iPhone上で、そのグループ内に新規カードを作成
  4. この新規カードが、ウェブのMobileMeに反映されるのを待つ
  5. 反映されたら、以後は「普通に」使えば、普通にそれぞれ更新される

自信がないと書いたのは、1度は上記の方法でうまくいったのだけど、その後うまくいかなかったから。
どううまくいかなかったかというと、ウェブMobileMe上で、グループが二重に現れたりした。
片方にはiPhoneで追加した新規カードがあり、片方は空っぽ。
よって、空っぽの方のグループを、ウェブMobileMe上で削除した。
その後は大丈夫。

ウェブMobileMeとiPhoneの「連絡先」のことだけで、Mac上のアドレスブックのことを書いてないけど、実はMacのアドレスブックは、いつからか全然同期されてない。
うー、もうよく分かんない。
下手にどれかのデータを全クリアしちゃうと、その「クリア情報」が同期されちゃって、全ての環境のアドレスデータが消えちゃう、なんてこともあるかも知れない、と思うと、あれこれ実験するのも怖い、というか面倒臭い。

困るのは、「いつかは解消されるはずの“現状の仕様(くせ)”」なのか、もっと根本的な不具合なのか、こちらでは切り分けができないこと。
ずーっと同期されないのは不具合なのか、それとも何かトリガーとなる操作があるのか(例えば「電話番号を更新すると、すぐに同期される」とか)とか。

アタシのMac OSは10.4 Tigerなのだけど、最新の10.5 Leopardだともっとうまくいくのかな? とか思うと、猛烈にLeopardが欲しくなる。

コメント