こらない

2008-08-09(土)

iPhone、やっぱりバッテリ厳しい

金曜日。
いつも通り、iPhoneを持って出勤。
喫煙タイムに、ちょこちょことウェブへアクセスしてみたり。

18:00の退社時間前、iPhoneのバッテリ表示を見てみると、フル(満充電)。
朝から一度も充電してないのに、それはちょっとおかしいぞ、と思いながらも、そのまま退社。

この日は、たまという日本でいちばんの3人ユニットが解散中に関わらずライブをするというので、吉祥寺へ。
電車に乗り、iPhone上のiPodで音楽を楽しむ。

…と、バッテリ表示が「残り1/4」より少ないくらいになってる。
えー。

とか言ってるうちに、すぐに残量表示部は赤くなり、「もう動けません」みたいなことになっちゃった。
えー。

というわけで、ライブ会場での「あー、ユウゴくん、iPhone見せてー」に備えて、この前の土樽の写真等、iPhoneデモ用にいろいろ仕込んでおいたのに、起動さえせず。
ははん。

ところで、アタシ知らなかったのだけど。

バッテリの表示が「半分」の場合って、「残り半分」だと思ってた。
半分になるまで10時間かかったとしたら、同じ使い方をした場合は、あと10時間くらい使える、と認識してたの。
でも、どうも、携帯電話の世界では、そうじゃないみたいね。
スラッシュドット・ジャパン | 現在の携帯電話の電池残量はだいたいでしか検出できない

そもそも技術的に、「残量」をきちっと把握するのは難しい上に、

携帯の電池残量マークの目盛りは電池残量をリニアに示しているわけではなく、目盛り3つが残量が約30%以上、2つが10〜30%、1つが10%以下、という目安になっているそうで、より混乱に拍車をかけている気もしないでもない。

つまり、「半分」は「半分」ではない、と。

でもなー、iPhoneもそうなのかなー。
iPhoneの場合は、リニアな表示を採用してそうな印象なのだけど、どうなのかなー。

どちらにしても、iPhone、ただただ待ち受けるならともかく、ちょこちょこ使うとフル充電でも1日保たない。
やっぱり、なにかしら予備バッテリが必要だなあ。
なんだよー、また荷物が増えるなあ。

追記

その後購入した予備バッテリに関しては以下に書きました。
こらない - iPhone 3G用の外部バッテリ/予備バッテリ エネループKBC-L2S

コメント