こらない

2008-10-20(月)

K-Siteアップデート

K-Siteという自作の「サイト管理システム」をアップデート。

ブログ機能で、年月ファイルの出力とか、トップページへの年月リストの表示とか、フィードの不具合の修正とか。
ちょっと前から、最新コメント一覧とか、カテゴリページへのリンクとかは表示されるようになってる。
ちなみに、「カテゴリ」という概念は使わないことにして、「シリーズ」と呼ぶことにした。
すべてのエントリをカテゴリに分類するのではなく、旅行記みたいに「1つのシリーズ」としてまとめたいときに使う、と。

Flickrの写真更新情報もこらないのフィードに含まれるようにしてあったんだけど、いつからか表示されなくなっててどうしたんだろう?と思っていたのだけど、これはこらない側のフィードが微妙におかしかったから、のようです。
具体的には、楽天アフィリエイトのaタグやimgタグのhrefやsrcにあるアドレスの&が実体参照になってなかったのが原因。
厳密だなー。

さて。

ある時期から、いろんな人に「ホームページ作ってー」と頼まれるようになって、でもそんなに多くの人のページは管理できない(時間的に)ので、あれこれと「システム」を作って貸し出してきた。
ライブ等のインフォメーション等を告知するやつ(k-info)とか、掲示板(k-bbs)とか、日記(k-diary)とか、静的ページを管理するやつ(k-doc)とか、チケットや通販のオーダーシステム(k-order)とか。
管理ページで「タイトル」とか「内容」とかを入れると、実際のページが作成されたり更新されたりするようなやつ。

でもこれら、初期設定とかテンプレートとか、全部ばらばらだったので、統合したいなー、と思って。
過去にも何度かチャレンジしたんだけど、なかなか完成しなくて。
結局3〜4回くらい「ゼロから作り直し」をしてたんだけど、4回目だか5回目にしてやっと形になってきた(K-Site)。

ディレクトリ構成を含めて、複数ページが管理可能。
複数テンプレート/複数スタイルシートは切り替えて使えるし、ページ毎に独自に記述も可能。
ページを更新すると、半自動でフィードも発行。
これはトップページ(じゃなくてもいいけど)の「更新ログ」の表示と連動。

それらのテンプレート等を流用して、日記/ブログ/掲示板も作成可能。
画像等も共通して使える。

文字コードはShift_JISを捨てて、やっとUTF-8へ(以前は内部はEUC-JP、出力はShift_JIS)。
これで海外へも発信したいサイトで、ちゃんと使える。

公式サイト等は、テレビで紹介されたりすると瞬時にものすごいアクセス数になってサーバが落ちてしまうので、これまで使っていたSSIの機能を全て停止することにして、SSIで実現していた機能はすべて別の方法で実現できるように改良(ヘッダ/フッタの埋め込みとか)。
基本的にすべて静的ページになるようにした。

管理ページは、当初バリバリJavaScript、バリバリAjaxで作り始めたのだけど、予想以上にみんな古いパソコン/OS/ブラウザをそのまま使ってることが判明したので、そういった環境でも崩れないように昔ながらのやり方へ戻した。

ついでにシステム内部の方でも、MySQL等のデータベースを捨てて、ぜーんぶタブ区切りのテキストファイルで保存することに。
なんか全体的にものすごくレガシー。

今はまだ自分だけで使ってみて、不具合や足りない機能がないかチェックしてるところ。
例えばこのこらないは、数ヶ月前からそのK-Siteというシステム内のブログ機能を使って更新テスト中。

「単ページ管理」の方は、ちょっと前から、少年王者舘ノ函というサイトを使ってお試し中。
このサイト、HTML手打ち時代、最初のページ管理CGIで作ったページ、k-docで作ったページ、そして今回のK-Siteで作ったページと、4つもバージョンがあって、むちゃくちゃ。
はやく統一したい。

ページ管理と、日記/ブログ機能、それから掲示板機能はほぼ完成してるので、あとはオーダー機能が動けば、ひとまず完成。

コメント