こらない

2008-10-30(木)

iPhoneユーザ向けに公衆無線LAN無料開放、そしてワンセグと絵文字

iPhoneユーザ向けに、Yahoo!BBの公衆無線LANが無料開放されるみたい。
11月4日から。
あと、ワンセグでテレビが見れるようになる。
それから絵文字が使えるようになる。
iPhoneにワンセグと絵文字が来る(Y!BB Wi-Fiポイントも無料化) | iPhone 3G Wiki blog

公衆無線LANの件は以下にありました。
初回接続時にはIDとパスワードが必要だけど、2回目以降は自動で接続されるみたい。
ソフトバンク、「公衆無線LANし放題」発表(11月4日から) | iPhone 3G Wiki blog

Yahoo!BBの公衆無線LANというと、マクドナルド(全2,630件)。
他のアクセスポイントは以下。
JRの駅とか空港ラウンジとか。
「お、ドトールコーヒーもか!」と思ったら、対応店舗は6件だけでした。
Yahoo! BB - 公衆無線LANアクセスポイント

ワンセグの方は、チューナ兼バッテリなワンセグボックスみたいなのを購入し、それとiPhoneを接続して(Wi-Fi経由もOK)視聴する形式。
12月中旬以降にソフトバンク携帯ショップにて販売とのこと。
「TV&バッテリー」の詳報(12月中旬以降発売) | iPhone 3G Wiki blog

あと、これは以前から言われている絵文字対応。
次のiPhone OSアップデートで使えるようになる、かな。

絵文字って、GoogleのGmailでも対応されたし、これから徐々に世界へ広がっていったりするのかな。
その際に標準化されるといいな、と思うけど、でも各国の文化はさまざまなわけで、「絵文字標準化委員会」なんて想像するだけでやっかいそう。

久しぶりのiPhoneの話題なので、iPhone関係の近況を。

「なきゃないで済むかなー」とも思う。
これはそのままの意味というより、それくらい馴染んでる、と取った方がいいのかも。
「あって良かった」ということも多いわけで、実際に手放してみないと、すでに「ないとどう不便なのか」が、よく分かんなくなってる。

そんな中、アドレスブックとカレンダーの各環境との自動同期による統一は、ものすごく気分的にすっきりしてて満足。
ただこれ、「こんなことがすごい!」ってより、こういったデバイスの場合「できて当たり前」だと思う。
今のところ、ここまでシームレスに同期できるのってiPhoneだけなのかな、どうなのかな、よく知らないのだけど。

iPhoneという手の平サイズのパソコンと、タッチパネル、傾き検出等を使った、いろんなインタフェースを体験するのはすごく面白い。
次々に出てくるiPhone用アプリを試すのが楽しい。

あと、荷物が減ったのも大きいか。

コメント