こらない

2008-12-24(水)

MIFとMIAと紅茶の話

冬は毎朝ミルクティを飲むのが習慣。
ちなみに、いくつかの紅茶を試したけど、結局リプトンのティバッグ100個入りのやつがお気に入り。
昔は300円以下で買ってたけど、最近は500円を切ることがほとんどなくなった。

そのミルクティに、MIFとMIAの2種類があることを知りました。
本場英国ではそれぞれを指示する派閥が、100年以上に渡って論争が繰り広げられているらしい。
mif mia - Google 検索

MIFはMilk In First、MIAはMilk In Afterの略。
つまり、ミルクを先にカップに注ぐか、あとから注ぐか。

アタシの場合は、ティバッグ+朝の忙しい時間ということもあり、(ティポットではなく)カップで直接紅茶を作ってそこへミルクを投入、なので、MIA派ということに。

ちなみに夏は濃いめにいれたアールグレイを甘めにしてアイスで。

そいえば、数年飲み続けていた生姜紅茶は、今年は飲んでない。
生姜紅茶の時も濃いめのアールグレイを使っていて、あと喜界島あたりの黒糖をたっぷり入れて。

あ、写真があった。

flickr=1051519819
生姜紅茶を飲み始めた時に市販のアールグレイをいろいろ試したのだけど、お気に入りは上記のプレミアスティのものでした。

flickr=1052381232
お、黒砂糖の写真もあった。

なんかすごくこだわりのある人みたいだ。
別にそんなでもない。

コメント