こらない

2009-02-03(火)

素朴な和風プリンって

ZAKZAKに以下の記事。
和風プリンって何だ? と思って見てみた。
社会:ZAKZAK - 素朴な和風プリンが人気…素材と味にこだわり

フルーツやクリームなどによる派手なデコレーションのない、シンプルな和風プリンが20−50代の女性を中心に売れている。単に素朴なだけではなく、牛乳、卵などの原料は国産を使うなど素材や味にこだわった商品が人気だ。

「和風プリン」ってそれ、茶碗蒸しのこと? と思ったら、原料が国産なだけだった。
そういうのって、和風っていわない。

「フルーツやクリームなどによる派手なデコレーションのない」って書いてあるけど、そんなことしてあるプリンの方が少なかった気がする。

ついで。

市販のプリンでは、サンジェルマンというパン屋さんの何の変哲もないプリンが現在アタシの中でランキング1位、というのは書いたっけ。

flickr=2799440845

自作焼きプリンは、先日わざと分量を間違えて作ったら、たいへん理想に近いプリンになりました。
なんか、ヨーロッパのどこかの村の祭りの様子をテレビで見てたら、そこで作ってたプリンが「それプリンじゃなくて、玉子焼きでしょ?」ってくらいの玉子の割合だったので、玉子の割合の多めにしてみた。
そしたら、イタリアだったかで食べたプリンの味になった。

flickr=3130739227

  • 玉子L×3個
  • 牛乳350ml
  • 砂糖大さじ4
  • バニラエッセンス

砂糖はもうちょい減らしてもいいかも。

スプーンを刺したらそのまま立つくらいのしっかりした固さ。
カラメルソースは苦めで。
ちょっとスが入るくらいに焼くのが好み。

コメント