こらない

2009-03-26(木)

UFOの話とか4

以下で、UFO目撃談を募ったら、コメントが1件もなかった。
こらない - UFOの話とか

仕方ないので、会う人会う人に聞いてまわった途中経過報告が以下。
12人中6人(!)が「見たことある」、と。
こらない - UFOの話とか2

アタシの考えみたいなのを、以下に。
こらない - UFOの話とか3

で、今売られているテレビブロスの清水ミチコさんの連載に以下の文。

その時です。後部座席にいた私は、窓からオレンジ色のUFOらしきものが空を飛んでいるのを目撃しました。「ちょっと。今UFOを見たんだけど。見てみてよ」。車いったん停止。空を見上げる二人。「本当だ。あれUFOですね。もう、いいですか」「いいよ、車出して。案外驚かないもんだね」「ですね」というお話。さて、今年のお正月の出来事です。旅行先のグアムの街を、女友達とぶらぶらしてたのですが、一人が空を指さして、「あ、見た? 今のUFO」と言い出しました。しばらく一緒に見てたのですが、数秒で飽きました。私など、(いたところでなあ)と思ってしまいました。この時も、誰一人テンション上がらず、だったのです。つまり、最近のUFOというもの、すでに目が合った時に、「見つけた人間がびっくりしない光線」を当ててるんじゃないでしょうか。あまりにドラマチックなトキメキがないので、新たな疑惑を投じてみました。いる、いないは本当はどちらでもいいのですが。

アタシがUFOを見たのは、以前書いた1回だけなのだけど、もう一度見る機会があったとしたら、似たようなテンションだろうなあ。
その際に、初めて見る人が一緒にいて「ほらっ!ほらっ!」とか騒いでも、きっと「そうそう、たまに見かけるよね」みたいな対応をしそうな気がする。

あと、2009-03-23付けのCNN発信のYahoo!ニュースの以下の記事をさっき読んだ。
約20年前のUFO目撃証言を新たに公開 英公文書館(CNN.co.jp) - Yahoo!ニュース

ロンドン(CNN) 英国立公文書館は22日、1987年から1993年にかけて国防省で記録された未確認飛行物体(UFO)目撃証言約1200件を新たに公開した。

今回の公開では、スコットランド上空で90年に撮影されたUFO写真について、国防省が各省に異例の状況説明を行ったことも明らかになった。大きなダイヤモンド型の物体で、上空に10分間ほどとどまった後、高速で上方へ去ったとされる。メディアが写真に注目することを想定して、対策を講じたケースとみられる。
国防省は通常、こうした報告を「敵国などによる領空侵犯があったかどうか」という視点からのみ検討し、「地球外生命が存在するかどうかに関心はなく、回答も試みない」との立場を取っている。

なんなんだろう、このニュース。

というわけで、「UFOを見たことある?」の独自調査のつづき。

  • 13人目 ある(7人目)
  • 14人目 ない
  • 15人目 ある(8人目)
  • 16人目 ない
  • 17人目 ない
  • 18人目 ない
  • 19人目 ある(9人目)
  • 20人目 ある(10人目)
  • 21人目 ない
  • 22人目 ない
  • 23人目 ある(11人目)
  • 24人目 ある(12人目)
  • 25人目 ない
  • 26人目 ある(13人目)

というわけで、追加分でも、合計でも、またも「2人に1人は、UFOを見たことがある」という結果に。
それはちょっと多くないか、というのはアタシ自身も思ってます。

ちなみにここで云ってるUFOは、言葉通り「未確認飛行物体」のことで、つまり、その「見た」と云ってる人が、その見た時点で「自分では説明のつかなかったナニカ」のこと。
「宇宙人」だとか「別の惑星から飛んできた」って話は一切してなくて、「ヒコーキでもなく、ヘリコプターでもなく、光の加減とか見間違いでなく、レーダーみたいなものとか人工衛星とかミサイルでもなく、なんだか変な動きをする変な光」。

あと、一応書いておくと、これまでアタシが直接話を聞いた「見た」という人の9割は、その見た際に、複数人で見て複数人で一緒に認識してる。
上記の清水みっちゃんみたいに。

現状、26人という少ないサンプル数と、「アタシが声をかけた人」という偏りがある中ではあるけど、半数が見たことある、と。
この先、調査を続けていって、見たことない人の割合が上がるとしても、4人に1人くらいの割合(25%)で見たことある人がいるのかも?
アタシの予想は、100人中5人くらいだったのだけど、なんかそれよりずっと多そう。

でもこれ、見たことあるって人の割合がたとえ80%になったとしても、説明がつかない限りずっとオカルトだろうなー、と今思った。
「よく分かんないものが空に出現するのが本当だってことは分かった。だから何?」みたいな。
アタシは、スプーン曲げられる人に合ったことがない(いや合ってるのかも知れないけど知らない)のだけど、実際にそれを目にしたとして「スプーンを曲げられるから、何?」みたいな。

「俺、実際に目にしたものしか信じないから。ふふん」って台詞はよく耳にするけど、そういう人ってたぶん目にしても信じないんだろうなー、とか。

ここ見てる人はもうちょっと好奇心が強いんじゃないかと勝手に想像するのだけど、だとしたら、現在までに「UFO」を見たことがない人は、はがゆいでしょうね。
100人中5人でもちょっとくやしい感じなのに、2人に1人が見てるなんて云われたら、ちょっと何それ、なんで自分は見れないわけ? って逆切れしたくなる気がします。
なんかごめんなさいね。
見たことない人の割合が増えるように、継続して聞き込みを続けたいと思います・笑。

コメント