こらない

2012-03-30(金)

卒煙その後(禁煙1ヵ月目記録)

禁煙開始の最初の1週間までのことは、こらない - 卒煙2週目に書いた。
つづき。

禁煙2週目

夜になると猛烈に「吸いたい吸いたい吸いたい!」となるのが、ちょっとおさまってきた、ような。

実際は分からないけど、自分の感覚としては「ニコチンちょーだい!」ってのはもうないのかも知れない。
けど、これまでに身に染み付いた「こういう時に吸う」という習慣は、ものすごくある。

そんなわけで、日常にふっと生まれるイライラやモヤモヤの際に、やはりプハァーと吹かしたくなる。

この週は、渋谷ラストワルツと新宿ロフトへ。
どちらもライブハウス。
ラストワルツは禁煙で、以前は外へ出て吸ってた。
で、やっぱり吸いたくなる。

新宿ロフトもその日はフロアは禁煙。
この頃にはだいぶ落ち着いてきていて、吸いたくてたまらないってほどでもない。
慣れてきた。

そいえば、体重変わらず。

禁煙3週目

夜に吸いたくなるのは落ち着いてきた、と書いたけど、職場が休みの土日はなかなかしんどい。
というか、つまり、家にいると吸いたい、と。
ちょっと違う。
家にいると、何度も「さて、吸おう」っていうタイミングが生まれる、ってことだ。
洗濯物を干し終わって。
長めのメールの返信を書き終えて。
とか。

この週は、パスカルズがオーストラリア/ニュージーランドへ出かけていて、TwitterやFacebookで垣間見られるその様子をウェブにまとめたりしていたのだった。

禁煙4週目

やっと吸わないことに慣れてきた感じ。
ふとした際に「お、吸いたい」と思うけど。

ちょうど4週間経ったところで、3回目の通院。
なのだけど、行ったらいつもと違う先生が。
そりゃないだろう。

前回の面談時に出た話。
禁煙治療最終回の際に、「たばこをやめることはできたのだけど、これから何をもって禁煙を続けていけばいいのか分からない」という人が多い、と。
つまり、「禁煙がんばりましょう!」と励ましてくれた目の前の先生のために禁煙をがんばる人が多い。

分かる分かる。
前も書いたけど、何のために禁煙してるんだっけ、と。
健康、周りの迷惑、匂い、味覚、お金…。
これらっておそらく、実はどれも喫煙者にとっては喫煙抑制理由にそれほどならない。

で、自分はなんで禁煙したんだっけ。

そうそう、頭痛だ、頭痛だった。

禁煙1ヵ月

そんなわけで1ヵ月経った。
ふむー。

また別のライブハウスで、今度は煙モクモクで、「うーん、いいなあ、吸いたいな」とは思うが、発狂しそうになったりはせず。

頭痛回数はどうでしょう。
増えてはいない。
減ってるかと言えば、よく分からない。
や、増えてないんだから、減ってるんだなきっと。
みんなが「花粉症! 花粉症!」って騒いでる現在は3月で、例年この時期はあまり調子よくなかったはず。

調べてみた。
去年の3月の頭痛回数、15回。
今年は、6〜7回。
減ってるな。
減ってるじゃん。

体調はどうかというと、(以前に比べて)いい。
朝、(以前に比べて)頭も体も軽い。
「体チョー軽い! 今までのはなんだったの?!」ってわけではない。
以前に比べたら、いい。

「タバコやめてから、ごはんが美味い!」は、あんまり、というか全然実感なし。
というか、どういう時に実感できるんだろう。

あ、体重を計ってないや。
たぶん、そんなに変わってない、はず。
つまり、太ってはいない、はず。

春だからなのか花粉なのだか分からないけど、鼻とノドは、あんまりすっきりしてない。
就寝後に必ず咳き込んでたのは、そういえばなくなった。

ライブハウスその他で、たばこ吸ってる人みると、いいなーと思う。
だったら吸えばいいじゃん、って5人くらいから言われたら、吸っちゃいそう。

なんにせよ、とりあえず3ヵ月はつづける予定。

コメント