こらない

2009-01-19(月)

ニス塗り、iPhoneカレンダー、テレビドラマ、圧力鍋

土日、再度横浜未来演劇人シアター『虎☆ハリマオ』を観に行くつもりだったのだけど、体調思わしくなく行けず。
家の中で延々とだらだらと。

日曜夕方、「何かしなきゃ」と、ベランダに出て先日作った鍋蓋立てにニス塗り。

flickr=3207066052

名古屋だけで上演される少年王者舘番外公演『ライトフレア』の公演日がまもなく。
それもあって、今年に入ったあたりから関係者のブログ、mixi日記等にアクセスしてない。
思わぬネタバレが怖いから。
なので、なんか小耳に挟んどいた方がいいことがありましたら、直接ご連絡くださいましー。
とりあえず今のところ土日両日観劇予定。
当然その間、名古屋にいます。

UFO目撃談コメント、ありませんでしたね・笑。
ふはははは。
こらない - UFOの話とか

iPhoneのカレンダーとGoogle Calendarを同期してくれるNuevaSyncという無料サービスが、複数カレンダーに対応!
Google Calendar上で例えば「仕事」「プライベート」等に分けて色分けして“カレンダー”を作成できるのだけど、それらをそれぞれ全部同期できるようになった。
ブラボー。
そして!
Google Calendarに読み込んだ外部iCalendarデータも同期されるように(同期というか読み込み)。
やった!
これで、blocのデータがそのままiPhoneのカレンダーに表示できる。
NuevaSync - Over the Air Synchronization
こらない - GoogleカレンダーとiCalとiPhoneとMobileMe

Google CalendarにiPhoneからアクセスすると、すごく見やすく表示してくれて、それで充分な感じではあったのだけど、当然ウェブアクセスができない場所では閲覧不可。
けど、iPhoneと自動プッシュ同期してれれば、どんな場所にいてもすぐに確認可能。
やー、これでやっとカレンダーが“普通に”使える。

テレビドラマ。

水橋文美江脚本「トライアングル」視聴継続中。
何がどうなるか見届ける、といった感じで。

山田太一脚本「ありふれた軌跡」、スタート前に「仲間由紀恵なのが心配」と書いたのだけど、これならぎりぎり大丈夫かなあ。
「TRICK」も「ごくせん」も好きだったのだけど、それ以後全部、仲間由紀恵が「仲間由紀恵の真似をしてる人」に見えてしまって苦手になっていたのでした。

野島伸司脚本「ラブシャッフル」、見た。
高級マンションの高層階に住む住人がひょんなことから、なストーリーなのだけど、あまりに時代錯誤な台詞の数々に驚愕。
恥ずかしくて見てらんない。

ドラマは何でも教えてくれる: ラブ・シャッフル  Vol.1

時々、キメのセリフがこっぱずかしいという
野島伸司らしさは相変わらずあったものの、
内容が伴ったラブコメディになりそう。

そうか、それが「らしさ」なのか。

あと、「銭ゲバ」も一応録画したけど、まだ見てない。

「NHKスペシャル シリーズ女と男 最新科学が読み解く性」全3回も、録画してみた。
どんなかしら。

数年前に買った圧力鍋は、「大は小を兼ねる」ってことで6リットルサイズを選んだのだけど、じゃがいも2〜3個ふかすにあたってはデカ過ぎる(ビタクラフトの圧力鍋 - こらない)。
片手鍋サイズの小さめの圧力鍋を物色中なのだけど、さてどれがいいのか…。
こういう時は『通販生活』に従うのがいいか、と思って見てみたら小さい方で4.5リットル(ティファールのタイマ付きのやつ)。
それでも大きい気がする。
片手鍋タイプじゃないし。
でもタイマ付きって便利そうだな。
うむー。

ところで、他に気になったページや情報は、適当にTumblrでも投稿中。
officek.tumblr.com

コメント